靴・鞄のメンテナンス(プロ磨き)

今日は、クリーニング業界の講習会に参加してきました。

講習会で集まった靴や鞄

主に革製の靴や鞄のメンテナンスです。この講習会は2回目の参加ですが、新しい情報もあり何度聞いても勉強になります。

革靴は自宅でも磨けますが、よくある間違いでクリームを塗って磨き、汚れたり靴の表面が曇ってきたら再度クリームを塗って磨き・・・を繰り返すというものです(私も昔は自分の靴をそうしていました)。

何がいけないかというと、古いクリームの上に新しいクリームを重ねていくということです。これを繰り返すとクリームの層が出来て、靴は固くなり、そのうちヒビが入ります。

自分ではこまめに靴の為、メンテナンスしているつもりでも、実は靴に負担をかけているケースです。

さとうクリーニングでは、革靴・鞄のメンテナンス(プロ磨き)コースがあります。

○基本メニュー(靴の種類や状態によって変わります)

・革用ソープで汚れや古いクリームを取り除きます。

・革に潤いを与える為に、専用のローションやクリームを塗ります。

・磨き上げ作業を行います。

・新品の靴表面に施されているコーティング加工を行います。

価格は、800円(税別)~になります。気に行って頂いた方は、2,3週間に1回利用するおすすめメニューです。

ぜひ、ご利用ください。

関連記事