ウイルス対策、出来ることを考える。

連日、新型コロナウイルスがニュースで取りざたされています。根本的な治療法がまだ確立されておらず、収束するのにはまだ時間がかかりそうとのことです。コロナウイルスに限らず、インフルエンザも流行しており、アメリカでは年によっては数万人単位の死亡者が出ているというので、非常に驚いています。

改めて見直したい、自分の身体・衣類・寝具・部屋

ウイルス対策

基本は、手洗い・うがい・免疫力を高める事といわれています。

アルコール消毒は非常に有効で、置き型だけでなく携帯式のアルコール消毒液やジェルもあります。

うがいも、効果的なやり方があるようで、真上を向いてガラガラやるだけでなく、色々な角度で行うのがいいようです。

免疫力についてですが、これが非常に難しい。身体にとって栄養は大切、ただ食べ過ぎは良くない。身体は消化に凄くエネルギーを使います。その間、免疫力向上にエネルギーをまわせなくなるとも言われています。また、睡眠に関しても、「寝不足は良くないですよ」「しっかりと寝ましょう」といわれますが、一方で睡眠によって体温が下がる⇒免疫力が下がる、といったことや、睡眠中は食べ物や飲み物を身体に取り込めないので、栄養不足になるといわれるなど様々な情報、見解があります。

いろいろな考えがありますが、最終的には自分でよい方法を探し、試して決めていくしかありません。

クリーニングがどこまで、ウイルス対策に有効かは証明できませんが、着用して外に出れば埃や排気ガス、食べ物や飲み物、それ以外にも水が跳ねたりと衣類には様々なものが付着してきます。特に、自宅で洗濯出来ない衣類は、それがどんどん蓄積されています。やはり定期的なクリーニングは必要でしょう。

スーツであれば、時々はドライクリーニング+汗抜き加工(水処理)がおすすめです。汗抜き加工(水処理)をすると透明な水が茶色や褐色に濁る事もよくあります(既にドライクリーニングをしているにも関わらずです)。それだけ通常のドライクリーニングでは取り除けない、汚れがあるということです。

布団や枕カバーは忘れがちですが、抗菌スプレーや洗濯を出来るだけしましょう。布団や枕のクリーニングで防ダニ加工を行っているところもあります。部屋の中も抗菌スプレーですね。

最後は気持ちですね。ストレスは身体によくないですから('◇')ゞ

関連記事