ウールのセーター虫食い直し

こんにちは。今日は、天気が良く日中暑いくらいでしたね。

花粉の飛散量が増えてマスク不足の今、困っている人も多いかと思います。

花王が布マスクの洗い方をホームページで紹介し、話題になっているようです。

こちら

「マスクを捨てるのがもったいない」、「再利用したい」と思っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

さて、本題ですが虫食いで「やられた!」という経験がある方は多いかと思います。

虫食いは、衣類害虫がウール(毛)や麻を餌として食べてしまい穴が開いてしまうことです。

原因としては、衣類害虫が好む湿気のあるところに衣類を保管していたり、衣類に皮脂や食べこぼしがあると好まれると考えられます。

対策は、風を通してあげて、汚れが蓄積する前に洗濯すること。部屋を清潔に保ち、床などに衣類を置かないことです。

↓修理事例です。虫食いか、引っ掛けて穴が開いてしまったかは、わかりませんが。

修理前

修理後

修理前

修理後

さとうクリーニングでは、5mmから1cm程度の穴でしたら500円前後でお直しできます。クリーニングと合わせてお気軽にご相談ください。

関連記事