衣類や、靴・鞄でも使える!色褪せや色ハゲを濃い色に戻す「ダークアップ加工」の講習会を受けてきました。
先生から直接ノウハウやコツ、よくある質問とその回答を伺うことによって、改めて理解が深まり学びになりました。これを聞いただけで終わらず実践していくことが大切ですね。
さとうクリーニングでは、大々的には宣伝していませんが、既に「ダークアップ加工」のメニューはあります。色褪せを復元したいといった方には対応が可能です。
注意点としては、色かけではなく元の色を上げる加工なので、色が抜けたり日焼けで変色しているものにはほとんど効果がありません。
お品物の素材の種類や状態により、どこまで色褪せたものが濃く復元できるかは異なります。ただ、多くのお品物で色が濃くなりリンス効果で柔らかくしっとりとした仕上がりになります。非常に喜ばれている加工サービスです。
○講習会で学んだ「6つの服が捨てられる理由」
1.汚れやシミ
2.キズ、穴、ほつれ、やぶれ
3.寸法
4.劣化
5.ファッションの流行
6.色褪せ、退色
これらの中から、1.2.3.6に関して、さとうクリーニングで『捨てないでまた着られるように』お手伝いできます。
汚れやシミはクリーニング&シミ抜きで、キズ・穴・ほつれ・やぶれ・サイズが合わなくなったなどは修理&寸法直しで、色褪せはダークアップ加工でと、さとうクリーニング&提携している専門店で衣類を再び気持ちよく着られるようにさせていただきます。
4.劣化とは、ポリウレタンが素材に使われているお品物に起こります。伸縮(ストレッチ)したり防寒の為などで、シャツからコートまであらゆる商品に使われている場合があります。ただ、このポリウレタンは経年劣化といい、時間とともにボロボロになったり、硬くひび割れたり、剥がれてしまったりと寿命が限られています。2、3年で劣化は始まり、5年、10年と保つものでは無いと言われています。
これから、改めて「ダークアップ加工」をおすすめさせていただこうと考えています。