ドライクリーニングと水洗いの違い

クリーニング店では、大きく分けてドライクリーニングと水洗で2種類のクリーニング方法に分けられます。

ドライクリーニング

ドライクリーニングは、水を使用せずに特殊な溶剤を使用して衣服をクリーニングする方法です。この溶剤は、一般的に石油由来の化合物を基にしします。石油系なので油汚れを落とすことに特化しており、水洗いでは落としづらい汚れや油脂を浮かび上がらせ、衣服から取り除くことができます。ドライクリーニングは、クリーニング時の縮みや型崩れ、シワなどが殆どなく、繊細な生地やカラフルな衣服の色落ちを防止するために使用されることが多いです。例えば、絹や羊毛など、水に弱い生地や、装飾の多い衣服などが該当します。

また、衣服の柔らかさや質感を維持するために、乾燥することによって衣服が圧縮されることも殆どないため、衣服に対するダメージが少ないという利点があります。

 

水洗い

一方、水洗いは、水と洗剤を使用して衣服をクリーニングする方法です。ドライクリーニングでは落としづらい泥汚れや食べこぼし、汗汚れなどは水洗いが適しています。一般的に、この方法は、日常的な衣服のクリーニングに適しており、様々な種類の汚れを落とすことができます。しかし、水洗いによって縮む可能性のある衣服や、カラフルな衣服の色落ちを引き起こす可能性がある衣服は、ドライクリーニングが推奨されます。

 

要するに、繊細な衣服や色あせを防ぐのに最適なのがドライクリーニングで、一般的な日常的なクリーニングには水洗いが最適であると言えます。ただし、生地によってドライクリーニング出来るもの・水洗い出来るもの、また出来ないものがあるので、クリーニングが必要な衣服については、洗濯ラベルの指示に従うことが重要です。

関連記事