帽子のクリーニング

帽子はクリーニングできるの?

 

帽子は、あまりクリーニングするイメージがない方も多いようです。

 

それが、帽子をクリーニングに出される方も多くいるんです。

 

帽子は、直接頭にかぶる物なので、肌着の様に直接肌に触れるため、汗や皮脂汚れがつきやすいです。

汚れたまま、クローゼットにしまっていたらカビが生えていた・・・なんてことも

 

着用する頻度や汗の量にもよりますが、シーズン毎にはクリーニングすることをオススメしています。

 

しかし、「自宅で洗えるのではないか?」

帽子といっても、野球帽の様なキャップや、全体にツバのあるハット、ベレー帽など様々あります。

 

自宅で洗える帽子もあります。

 

帽子に品質表示タグがついていれば、まずはそこをご確認ください。

表示マークの意味は、下記サイトを参考にしていただくとわかりやすいです。

洗濯表示バナー

マークを見て水洗いできる物は、ご自宅で洗えると考えていただいていいでしょう。

 

自宅で洗える物をクリーニング店に依頼するメリット

・シミやしつこい汚れは、やはりプロのクリーニング店の方が落ちる可能性は高いです。

・形を整えてくれる。糊付けしたりシワを伸ばすのは、自宅では難しいです。

 

自宅では洗えない帽子

水洗いのマークや、ドライクリーニングのマークがある帽子はクリーニング店で洗えます。

 

「洗えません」と書いてある帽子、表示マークの無い帽子はクリーニング店に相談してみましょう。

→ただ、型があり、一度崩れたら元に戻らない様な帽子や高級品は、5000円以上するケースもあるのでよく確認することをおすすめします。

 

まとめ

・帽子はクリーニング出来る。

・自宅で洗える物も、クリーニング店に任せるとより綺麗に型崩れを防ぎ洗ってくれる。

・高級品など帽子によっては、クリーニング料金が高額になる場合もある。

 

定期的にメンテナンスやクリーニングを行い、より長く、綺麗に帽子を使っていただきたいです。

 

関連記事